ベビーマッサージ

町主催、無料の赤ちゃんの為のベビーマッサージに行ってきました。予約制で、大体20前後の母子が参加していました。やはり、皆来るものですねえ。同じ地区に住んでいるお母さんともお話をしたりしました。うーん、知らないだけで、近くに赤ちゃんを連れたお母さんは多いのかも。来て良かったなあ。先生が到着し、いざ始まり。。バスタオルを敷き、その上にふうちゃんをオムツ一丁で寝転がします。オイルを手渡され、まずふうちゃんの内踝に約15分塗りアレルギーがない事を確認。それから、体の内側の足から胴体、次に背中側という風にマッサージを教えてもらい行いました。どうかな?ふうちゃん?う〜ん。嫌ではなさそう。。気持ち良いかしらん?その次に赤ちゃんを膝の上に載せてお母さんが行う体操も教えてもらいました。これは、地味な感じで筋トレみたいでいいですねえ。。また、家でやってみよう!ベビーマッサージは赤ちゃんの血行を良くする事はもちろん、それよりも肌と肌のふれあい、大好きな人に触ってもらう事で赤ちゃんに安心感を与えてあげよう、という事みたいです。確かにそうよねー。「毎日、決まり切ってきっちりするのではなく、スキンシップでやってくださいねー、赤ちゃんが喜びますよー」と言われました。ふうちゃん、またやったげるよー。それにしても、大きなお子様から小さな赤ちゃんまで幅広い年代の子供さんが来ていました。来て良かった。また、何かあったら参加しちゃおう〜。終了間近になって、高校まで同じ学校だったAちゃん、G君親子に遭遇。「タダだし、こういうの参加させてもらえるとありがたいよねー」とお互い感謝でした。O台町は、この前の1ヶ月過ぎの家庭訪問といい、すごくアットホームな催しをやってくれて本当に良い所です。大学生から実家を出て、久しぶりの実家生活。出てみて初めて分かる良さでした。でも、それじゃあ、寂しすぎるので今は日々その日の楽しい事を存分に味わおうと思う今日この頃でした。今は眠くて疲れて、「もう、ふうちゃん早く大きくなってくれないかなあ」って思っちゃうけど、この小さくて可愛くてギャーギャー泣いているふうちゃんを見れるのは今だけだもんね。大事にするね☆