カーニバル

C平の沈んだ気分と裏腹に、ケルンは第5の季節・カーニバルに突入しました。カーニバルはAschermittwoch(灰の水曜日)の前週の木曜日のWeiberfestnacht(女性のカーニバルの日)の11時11分に始まり、翌週月曜日のRosenmontag(薔薇の月曜日)にフィナーレを迎えます。今年は今日1/31(木)がスタートです。カーニバルの期間中は仮装をして馬鹿騒ぎをするとは聞いていたのですが、いるわいるわ・・・朝研究所に自転車で行く途中ですでに多くの仮装の人を見ました。犬の格好をした女性がATMの前で並んでいたり、イスラムの服装をしておもちゃの機関銃を持った人が歩いていたり(これあり?)。

MPIZのお茶部屋: 黒衣で実験中?/緑と赤、信号か?


今日は“平日”なので朝から研究グループのミーティングがありました。さすがにみんな普通の格好でしたが、終わってお茶部屋にいってみるとここにもいるわいるわ(笑)。僕も同僚に猿のマスクを借りて参戦です。とても興味深かったのが、カーニバルに興味の無い人たちはいつも道理実験をしていたことです。非常にドイツらしいですね。

市街地/ディスコ


研究所で散々ビールとワインを飲んだ後は市街地に遠征です。市街地には酔った人が溢れ、路上にはビール瓶やグラスが散乱していました。う〜ん、ちょっと危険な雰囲気(同僚のドイツ人曰く危険なことは滅多にないそうですが)。お店はどこも超満員で入れず、散々歩いてやっとディスコに入る事ができました。中はもうギュウギュウ詰めで大変でしたが、みんなで踊り狂ってなんか楽しかったです。良い気分転換になりました!