ボーフム

ガンバレ世界の日本人!

今年からドイツ・ブンデスリーガ1部ボーフムに移籍した小野伸二選手がデビュー戦(2月3日)でいきなりやってくれました、2アシストで強豪ブレーメンに逆転勝利!同じドイツで暮らす日本人として小野選手には是非活躍して欲しいということで、今日はスタジアムまで応援に行ってきました。
ケルンからボーフムまではローカル線で1時間ちょっとの距離です。少し時間に余裕があったので、途中エッセンで乗り換えてハッチンゲン(きれいな街らしい)でランチを食べようということになったのですが電車が来ません。放送で何か言っているのですが、ドイツ語なのでさっぱりわからず諦めてエッセンでランチにすることにしました。

エッセンの街並み/大道芸人


レストランを探して駅前をブラブラ歩いていたら、ピアノを弾いている人がいました。ドイツには路上でパフォーマンスをしてお金を稼ぐ大道芸人がとても多いのですが、ピアノを弾く人は初めて見ました(たしかに大道具だけど)。どうやって運んだんだろう・・・?ランチはスペイン料理のお店で“エスパニョール・バーグ”なる物を食べました。ニクニク日記に相応しい食事でしたよ、写真撮ればよかった。
ランチを食べたらさっそく競技場に移動です。ボーフムのサポーターがわらわらいたので、ついていったら無事にボーフムのホーム・スタジアム“rewirpowerSTADION”に到着しました。今回は直前にチケットを予約したため、スタジアムでチケットを受け取らないといけませんでした。ちょっと手こずりましたが、3ヶ所目の窓口で無事に受け取ることができました。

rewirpowerSTADION/白熱した(?)試合


今日の対戦相手はコットブスです。と言ってもコットブスがドイツのどこにあるか知りませんし、両チームの選手で知っている選手も小野選手以外にいません。小野選手が出場しないと楽しさ半減なのですが、残念ながら前の試合と同じく小野選手はベンチスタートでした。肝心の試合は開始直後にいきなりコットブス自殺点!さらに前半終了間際にボーフムが追加点、スタジアム中が沸きます。と喜んでいる間にコットブスがゴール!白熱した展開で前半を2-1で終えました。

小野選手/3点目となるFKを蹴る小野選手


後半も前半と同じメンバーで開始しました。小野選手は守備より攻撃が上手な選手なので、正直この試合展開はやばいと思いました。不謹慎にも相手チームが同点あるいは逆転しないかと期待してしまいました。ところが後半18分早々と小野選手登場です!なんて素晴らしい監督なんだ!前の試合で活躍した小野選手の登場にスタジアムも盛り上がります。そして出場してわずか5分、ゴール近くでのFKのチャンスに蹴るのは小野。ニアに蹴ったボールを味方がつないでファーの選手がゴールに押し込み、ボーフム3点目です!これで試合は決まったと思ったのですが、ボーフムまたもやってしまいました。スタジアム中がまだ喜んでいる間に、相手が蹴ったなんでもないボールをキーパーが痛恨のファンブル!相手に1点献上です。さらに相手にもう1点決められて、結局試合は3-3で終了しました。小野選手は見れたし、試合はエキサイティングだったし(クオリティーはともかく)で大満足の1日でした。ついでにケルンに帰ってから食べたベトナム料理も美味しかったです、ドイツ料理に比べればもう何でも美味しいや・・・