Nationalpark Eifel

今日は職場の同僚ドイツ人に誘われてハイキングに行ってきました。ドイツ人のハイキングは山道をひたすら歩きます。今日も心配だったので「何時間ぐらい歩くの?」と聞いてみたところ、「3時間ぐらい」との答えだったので安心して参加しました。
ケルン周辺には山や丘が全くないので、車でアウトバーンを跳ばして1時間ぐらいのEifel国立公園という所に来ました。参加者はドイツ人2人、イタリア人2人、フランス人2人、イギリス人(?)1人、ウルグアイ人1人に僕の総勢9名と、完全にヨーロッパ社会です!何事もカップルで参加です!若干(?)僕は浮いていました。

中々良い眺め/日向を歩いている間は暖かい


ハイキングは11 kmを昼食休憩を入れて3時間半で歩きました。中々のハイペースで若干疲れましたが、天気も快晴でとても気持ちよかったです。でも、日陰に入るととても寒く、夕方になっても池には氷が浮いていました。まだまだ冬ですね〜、早く春よ来い!