ライン川下り

F太の熱も無事に下がり、天気も快晴ということで、今日はライン川下りをしにリューデスハイムまで行ってきました。ケルンからリューデスハイムまでは、ローカル電車で行っても有料電車を利用しても、かかる時間はあまり変わりません。こんな時はSchönes-Wochenende-Ticket、日本語に訳すと“幸福週末切符”の出番です。5人まで使えて35€でドイツ中のローカル電車に1日乗り放題です。

世界の車窓から


ケルンからリューデスハイムまではコブレンツを経由して約2時間半の旅です。車窓からの眺めは素晴らしくあっという間に到着しました。観光船のチケットを買ったらさっそくランチです。

ヤギのチーズとクルミのサラダ/演奏に聞き惚れる(?)F太


ランチは去年来た時と同じレストランで食べました。昨年ケルンに来た直後にMPIZの同僚日本人に連れてきてもらったおかげで、何事も経験済みでスムースに進みます。赤ちゃんずれの旅にハプニングは禁物です。生演奏を聴きながらワインと食事を楽しんだら、ライン川下りに出発です。

お城/ローレライ


船からの眺めは電車からの眺め以上に素晴らしく、また船独特のゆったり感がたまりません。途中現れるたくさんのお城はどれも素敵ですが、かの有名な“ローレライ”は看板がないと単なる崖です。去年は写真も撮りませんでしたが、今年は看板の写真を撮ってみました。
St.ゴアルスハウゼンで船を下り電車に乗り換えたのですが、電車が遅れてきたために予定より1本前(1時間前)の電車に乗ることができました、ラッキ〜!