アーヘン

今日は朝から天気がイマイチということで、近場のアーヘンに行ってきました。アーヘンはベルギーとの国境近くの街で、ケルンからはローカル鉄道で1時間かかりません。今日はSchönerTagTicket NRWというNordrhein-Westfalen州中のローカル鉄道に1日乗り放題のチケットを買いました。5人まで利用できて33€と、値段は昨日のSchönes-Wochenende-Ticketとほとんど変わらないのですが、こちらは週末のみでなく毎日使えます。
アーヘン中央駅に着いた時には、イマイチだった天気が残念ながら雨に変わっていたので、駅構内によくあるZEIT CAFEで雨がやむまで一休みしました。

ブリキのおもちゃ(?)/ステンドグラス


無事に雨がやんだので、大聖堂観光に出発です。まだオフシーズンということで、とても人が少なくかなりのお店が閉まっています。大聖堂裏の広場のレストランでランチを食べて、大聖堂をちらっと観光した後、アーヘン名物“アーヘナー・プリンテン”を買いに行きました。

アーヘナー・プリンテン


アーヘナー・プリンテンは外は固く中はしっとりしたソフトクッキーで、色々な種類があるのですが、C平は老舗のNobisというお店で売っていた細かいトッピングが色々とかかった板状の物を一目惚れで買いました。実際に手にとって見ると、予想より大きくずっしりと重いです。味は予想とは違いましたが、素朴でとっても気に入りました。10回ぐらいに分けれそうな大きさなので、明日からも楽しめます。