ドイツの離乳食

を昨日、育児サークルの帰りにM理子さんに連れて行ってもらってdmで買ってきました。今、Fウタンは離乳食を始めて1ヶ月です。日本の離乳食教室で教えてもらった事を参考にし、人参やジャガイモ入りおかゆ、冷凍カボチャ、リンゴペースト、バナナペースト、メロン、白身魚、ヨーグルト等を食べています。それに加えて、ドイツにいるのだからドイツっぽい物も食べてもらおうとドイツの離乳食を買ってきました。
ライスワッフル味なし(日本のポン菓子みたいです、4-KORN WAFFELN gluten frei ohne salz)、果物ペースト、穀物の粉を買ってきました。
穀物の粉はさすがドイツだけあって種類が豊富。私はDinkel Breiにしました。このDinkel、アレルギー反応を起こしにくい穀物だそうです。これを粉ミルクに溶かして飲ませるそうです。私はリンゴペーストを湯冷ましで希釈したものでこの粉を溶かしてFウタンに食べさせました。私が毎朝食べているムスリのようなものですね(赤ちゃん用のムスリは別に売っていましたが)。パクパク、ペロリとFウタンは食べてくれました。おかゆを作るのが億劫な時に手早くできて、特に朝重宝しそうです。
ライスワッフルは散歩の時に持ち歩いてぐずった時にちょっとあげてみようかな〜、と買いました。少し取って渡してあげると両方の手で持ち替えながらモグモグしていました。