公園

育児サークルのママさんAさん、RさんとAさん宅近くの公園へ行って来ました。ケルンは今日もさわやかな風がソヨソヨしています。ベビーカーをひいていると本当に気持ちいい。あー、いいなあ、こういうの。

Rさんとは家がご近所さんです。近くの駅で待ち合わせて出発しました。私が色々最近の育児悩みを相談。やはり「育児は気にせず、やろう!」と言いますが、無理な話。可愛いわが子だもん。気になって仕方ありませんよー。Fウタンはわりかしよく寝る子だったのですが、離乳食が1日2回になったからかこの2〜3日夜頻繁に起きるようになったんです。今日の午前中、ずっと気になっていました。母にスカイプで話をして、「うーん、離乳食をもっとちゃんとした方が良かったかな?水分が足りなくて、いきなり量がドカンと増えてFウタンの胃がついていかなくて苦しいのかなあ??」と少し考えていました。Rさんに聞いてみたところ、Rさんのお子ちゃまのMちゃんもこの時期に同じ悩みがあったそうです。。そして、ドイツの保健師さんに相談したところ、「離乳食を始めるとおっぱいが徐々に離れていって、赤ちゃんは愛情を確認するために夜頻繁に起きておっぱいをもらおうとするんです、好きなだけおっぱいあげた方がよいんですよ」との事でした。ぬぬぬ。なあるほどー。こちらに来て、ドイツは日本と異なりおっぱいを早く断とうという風潮らしく、私もその話を聞いて少し焦っていました。「おっぱいは直に断たなくても赤ちゃんが本当に欲しがらなくなるまであげてもいいみたいよー」と聞き、かなり安心。いやあ、ママさん友達って本当に大事ですねえ。
Aさん、Rさんと公園でお子ちゃま達を遊ばせつつまったりしました。とーっても素敵な公園です。Aさんのお子ちゃまのA君、Mちゃんはパクパク美味しそうに離乳食を食べていました。Fウタンも授乳。Aさんにおやつのクッキーとノンカフェインのミルク入りCaroカフェ(興味深々、スーパーに売っているようです)をもらって美味しかった。ボーっととっても快適な時間を過ごしました。
ここの公園は中に更に公園があり、バラ園もありバラがきれいに咲いていました。素敵な所だなあ。Aさんありがとう〜。

帰りにAさん宅にもお邪魔しました。とってもすっきりしたすてきな空間。中庭もあり、良いですねー。ドイツのこの自然の多さは本当に嬉しいです。Fウタンには大変な事もあるけど、できるだけプラスな面をいっぱい感じて欲しい。そして、デーンと構えていられる男の子になってほしいものです。Aさん、Rさんありがとう☆
帰ってきてお風呂直前、過去最高!!特大ウンチ出ましたー!心配してたのよー。良かったー。しかし、離乳食始めて本当にウンチが大人に近づいてきたねえ。くっさーいよー。

午前中心地よさそうに寝るFウタン

椅子に座って楽しくおもちゃを叩いて喜ぶFウタン


この3〜4日、言葉が本当に増えてきました。「ワウワウワウワー」とかよく言って喜んでいます。ププ。可愛いのう。日々成長し、それに頑張ってついていこうとアタフタするP子とC平ですー。