ビュルツブルク

今日のF太の大冒険の舞台は、D二郎くんご推薦のロマンティック街道の起点・ビュルツブルクです。ライン川を挟んでケルン中央駅の対岸にあるケルン-メッセ/ドイツ駅からICEで2時間ちょっとビュルツブルク中央駅に到着です。中央駅前からはトラムに乗って、大聖堂、市庁舎を眺めながら数分でアルテ・マイン橋に到着です。橋の両側には12体の聖人の像が並んでおり、最初の目的地・マリエンベルク要塞も見えます。

アルテ・マイン橋


「腹が減っては戦はできぬ」ということで、要塞に攻め込む前にランチです。ランチは某“C球の歩き方”に読者推薦で掲載されていた、アルテ・マイン橋のたもとにあるアルテ・マインミューレで食べました。このお店は眺めが素晴らしいうえに、味、値段、量ともに満足のいく内容で、ドイツに来て以来最高のレストラン間違いなしでした!

レストラン“アルテ・マインミューレ”/お店からの眺め


P子はチーズ・スプレットを、C平は大きなニュルンベルク・ソーセージにフランケン地方はワインの名産地ということで、ワインを2杯飲みました。ワインは少し甘めで料理に合うというよりも、ワインそのものが飲みやすく美味しかったのですが、2杯で0.5 Lと量が少し多く気持ち良くなってしまいました。

チーズ・スプレット/ニュルンベルク・ソーセージとワイン


お腹が満足したところで、マリエンベルク要塞に侵攻開始です。しかし、さすが要塞、たどり着くまでは結構急な坂道で、中に入ってからも道が分かりづらく、見所の“領主の庭園”にたどり着くまで結構てこずってしまいました。そして、“領主の庭園”はシーズン前ということで単なる砂場でした(笑)。

要塞からの眺め/見所(?)の“領主の庭園”


マリエンベルク要塞を後にして、次の目的地・世界遺産レジデンツに移動です。レジデンツはとても広大な建物で、内部を見学したのですが、時間がなくF太連れということもあり駆け足で通過してしまいました。僕は建物の中には興味がないので良いのですが、P子は少し残念そうでした。誰か遊びに来てくれた時に、もう一度来たいと思います。