ツォルフェライン炭鉱跡

今日はせっかくの日曜日ですがイマイチな天気・・・。という事で、イマイチ世界遺産エッセンの“ツォルフェライン炭鉱跡”と周辺の観光地に行ってきました。

やる気満々の大聖堂とF太、1、2、3、ダ〜!!!


ケルンからエッセンまでは快速電車で1時間とすぐです。エッセンでトラムに乗り換えてツォルフェライン炭鉱跡に到着です。

ツォルフェライン炭鉱跡/入り口の長〜いエスカレーター


しかし、入り口で長〜いエスカレーターに遭遇してあっさりギブアップして帰りました。滞在時間正味10分と少し、でも4つ葉のクローバーをゲットしました。“イナゴの群れ”と揶揄される日本人観光客の本領発揮です!
次はハッチンゲンという古い街並みがよく保存された街に向かいました。まずは地図をもらうためにインフォに行ったのですが、生憎午後2時OPENでしたので、それまでランチを食べて待つことにしました。

天気も良くなったので外でランチを食べていたら、

あっという間に土砂降りになりました・・・トホホ


天気も良くなっていたので、外で食事を始めたのですが、料理が運ばれて来た頃には雨がぽつぽつと降り出し、あっという間に土砂降りになりました。外で食事をしていたのは僕らだけでした。きっと「日本人は物好きだな〜」と思われたことでしょう。

きれいな街並みと謎の像、この街のシンボル?


ランチを食べた後はインフォで地図をもらって(地図は本当に旅の基本ですね〜)、街中をぐるっと回ってみました。とてもきれいな街並みだったのですが、やはり天気が悪いと印象がイマイチ・・・。

水の城Kemnade


ハッチンゲンの次は水の城Kemnadeまでバスで行ったのですが、再び雨が振り出したので早々に帰りました。旅で一番重要なのは天気だという事を再確認した旅行でした!
だんだん気軽に行けるドイツ国内の観光地がなくなってきました・・・、そろそろ国外脱出かな?