指を指すそしてオムツ換えが困難に

ようになりました。先週の火曜日?にスーパーのレジでお会計をしている時、Fウタンは横につるされているレジが閉まっている時に使う赤い止まれの札を一所懸命に指差していました。P子が「それストップ、ストップ」って教えていると、レジの方が笑顔で何か言って下さいました(ドイツ語だったので分からず、残念)。
指を指しておもちゃや何か目新しいものをいじったりもします。ベビーウォーカーのおもちゃがはまっている所からおもちゃをはずし、その小さな穴を指した指で楽しそうにいじったりもします。昨日は私が腕に金色のヘアーゴムをしていると、不思議そうに指した指で何度もいじっていました。
オムツ換えは寝返りとハイハイができるようになってから直ぐに逃げられてしまい、すごく難しいです。そこで最近は私の腕時計を貸してあげるとそれをナメナメしているので換える事ができます。
相変わらず絨毯や洋服のタグは大好きでいじったり舐めたりして遊んでいます。