ブルージュ

翌朝は一番乗りでホテルの朝食ビュッフェに向かいました。このビュッフェ、値段は格安で(一人9€)、品数もまあまあだったのですが、何と野菜が全くありませんでした!

野菜レスの朝食ビュッフェ


午前中はペギン会修道院を見学後、定番のボートによる運河巡りをしました。F太は相変わらずの愛嬌振りまきっぷりで、周りのお客さんにとても可愛がってもらいました。

ペギン会修道院を歩く修道女さん/ボート上でも大人気のF太


ランチは節約のためピザハットで食べました。日本にいた時は一度も行かなかったのですが、なかなか美味しかったですよ。

ピザハットでランチ


ランチ後は旧市街を取り囲む外運河に沿って立つ風車を見に行きました。旧市街は運河でぐるっと取り囲まれており、所々に入り口の門が立っています。この門にかかる橋は普段は車が通るのですが、船が来ると写真の様に跳ね上がり船が通ることができるようになります。

十字の門/跳ね上げ橋


風車はC平が(たぶん多くの日本人も)イメージする風車とは少し違う形をしていました。やっぱり風車は本場オランダの物が見たいな〜

F太と風車・3連発


帰りは電車でほぼ4時間の旅だったので、F太が退屈して大変でした。