F太一人で寝る

F太とP子がケルンに来て以来ずっと、シングルベッドを二つくっつけたベッドで三人で川の字に寝てきました。元々F太はよく寝る子だったのですが、暑かったせいもあるのか、最近夜中に何度も起きるようになりました。その度にP子が授乳して寝かせていたのですが、だんだん寝不足で疲れが溜まってきたのと、育児の本に「いつまでもおっぱいで寝させるのはよくない」と書いてあったので、思い切ってF太を一人で寝させることにしました。善は急げと、木曜日の深夜にF太が起きた時に一人寝スタートしたのですが、めっちゃ泣きました・・・。ベビーベッドの柵に捕まり立ちして、顔中涙でぐしょぐしょにしながら泣くこと約2時間、戦死した兵隊のように後ろの柵にもたれて寝ていました(途中から見てられないので隣の部屋に避難しました)。

ベビービッドで寝るF太(ベッドはMPIZの人にもらいました、ありがとう!)


これを毎日続けるのか・・・、と憂鬱になったのですが、さすがに赤ちゃんは適応が早い!金曜日の夜は30分ほど泣いただけで眠りにつき、夜中に一度起きたのですが、5分ほど泣いただけで朝まで寝てくれました。そして昨日土曜日の夜は何と寝るまで10分、そのまま朝まで起きませんでした!僕もP子も久しぶりにのびのびと寝ることができ、とても気分がスッキリしました。今日も一人でたっぷり寝てね、Fウタン!