ナミュール

今日はベルギーのナミュールに観光に行ってきました。なぜ先月に引き続きベルギーかと言うと・・・、安い!近い!からです。あまりポジティブな理由ではないのですが、夏になってからドイツ国内やオランダへのドイツ鉄道の割引切符がほとんど売り切れなのに対し、ベルギーへの割引切符はいつでも手に入るんですね。
ケルンからナミュールまでは途中リエージュ駅で乗り換えて3時間近くかかるのですが、電車に乗っている時間は1時間半と45分程度なので、F太が退屈してもなんとか誤魔化せます。

休憩したリエージュ・ギーメンス駅となんだか立派なナミュール


ナミュール駅に到着したら早速ランチです。今日は予想最高気温が15℃と寒かったので、ちょっと残念なのですがレストランの中で食べました。ベルギーのレストランは値段は高いのですが、やはり美味しいです。ドイツのレストランのように「なんじゃこりゃ〜!」なんてことは間違ってもありません。

agnès bのペリエ、何で?/ランチ


ベルギーはドイツ以上に天気がコロコロ変わるようで、朝良かった天気がランチを食べ終わる頃には雨に変わっていました。仕方ないので、ベルギーワッフルを食べながら雨が止むのを待つことにしました。

ブリュッセルワッフル


ベルギーワッフルにはブリュッセル型とリエージュ型の2種類があります。先月ブルージュで食べたのがリエージュ型で、今日食べたのがブリュッセル型でした。ここのワッフルはとても大きく、出てきた時は「なんじゃこりゃ〜!(しつこい?)」と思ったのですが、表面サクサクで中は軽く全然お腹にたまりませんでした。
ワッフルを食べている間に天気は無事に良くなったのですが、すっかり予定が狂ってしまいました。メインイベントの1つであるマーズ川&サンブル川クルーズを諦めシタデル(要塞)に向かったのですが、要塞まで行く観光バスが1時間に1本しかなく出発したばかりということで、歩いてシタデルまで登ることにしました。

シタデルに続く急な坂/寝ている間に到着、良いな〜


えっちら、おっちら結構急な坂を登ってようやくシタデルに到着です。シタデルからの眺めはなかなかgood!しかし、もう一つのメインイベントであるシタデルを1周するミニトレインの乗り場が見つかりません。シタデルはとても広く、とてもベビーカーを引きながら乗り場を探す気にはなれず、あえなくこちらも諦めました。ガッカリしながらシタデルを下っていると、何とミニトレインに遭遇しました。しかも、C平の期待道理の姿格好です、乗りたかったな〜。

記念写真/ミニトレイン、乗りたかったな〜


少し時間が余ったので駅近くの公園で休憩しました。F太は子供用のブランコに乗って大喜びです。そうだよね〜、色んな所に観光に連れまわされるより、こうやって公園で遊んでいる方がF太にとっては楽しいよね。いつも付き合ってくれてありがとうね、Fタン!

ブランコで遊ぶF太/なぜか日本家屋(?)が


でも、帰国も決まったので、来週からもいっぱい観光行くよ、Fタン!