ミュンスター

F太とP子の誕生日祝いを兼ねて、電車で片道約2時間のミュンスターに行ってきました。途中、刃物の街Solingenにも停車です。

今日はとにかくのんびりしようと来ました。着いて街の中心街へ行くとあれれ?何やらすごい人だかりができています。どうやらマラソン大会が開催されているみたいです。日本のマラソン大会とは違ってロックミュージックのような生演奏?もあり一味違った物が楽しめました。上を見渡すと一面に旗がなびいています。とっても綺麗です。今日は肌寒くて日向にいると心地よいのですが、日陰にいると厚い秋用のウインドブレーカーを着ていても"ブルルッ"とします。着々と冬に近づいているんですね。


人混みを掻き分けてお昼ご飯を食べるためにレストランへ。C平さんは思い切って250 gのラムステーキ (約10€とはお得です) を、私はタパスというスペイン小皿料理 (4.9€でこれまたお得でした〜) を注文しました。タパスはコールドの魚と聞いていましたが、魚の酢漬けとサラダにパンがありお腹一杯でドイツでの外食としては上位を占める大満足さでした。F太もパンを指で一個ずつ摘んで美味しそうに食べていました。

その後は教会の前で記念撮影。

遊歩道の芝生でもP子はゴロゴロしました。F太はセッセセッセとハイハイに勤しんでいました。最近、少しですが手を離して立てるようになってきています。「立てる日もそろそろかなあ?」とC平さんと言いつつ写真に立っている姿を収めようとするのですがまだ後もう少し先のようですね〜。


遊歩道の先にある大きな池のある公園で休憩。黒鳥さんがいてC平さんはかなりビックリしていました。のんびりカフェで一休みもしました(F太も授乳中にお休みしてしまいました)。


「今日は本当にのんびりだったねえ〜」といつもセコセコ働き者のC平さん。のんびりなP子としては「う〜ん、そうかなあ?」ですがねえ。ちょっと離れた街でのんびりできて楽しかったね!
帰りの電車は途中で20分ほど遅れて帰りはちょっと困ったけど、楽しい日曜日でした。今週末の旅行に向けて体調管理をシッカリしなくちゃね!