F太と世界遺産11 ラヴォーのブドウ段々畑

F太と世界遺産シリーズを増やすべくラヴォーのブドウ段々畑へ行きました。今日はheidiさんが今まで行ったことがないルートで連れて行ってくれました。電車から既にあたり一面のブドウ畑が見えます。C平さん曰く「日本のお茶畑みたい」。そうねえ、私は実家近くを思い出しました。


段々畑の中腹の駅で下車し、下っていく事にしました。赤白両方のブドウがなっています。こんなに近くでブドウを見たのは初めてです。「美味しいワインになってね〜」とっても気持ちの良いお散歩ができました。

再び電車に乗りローザンヌ駅へ。お昼ご飯を食べた後、レマン湖畔のウシーで白鳥を見てくつろぎました。F太はやっぱり動物が好きだね。

とっても楽しかった旅。最後はオムツが足りなくなりオムツを買いに走り、heidiさんにちゃんとお礼が言えずに電車に飛び乗りました。本当にありがとう!