大きな栗の木の下で

午後少し前にブリュールに到着。
去年、C平さんはお友達とD二郎さんがケルンに遊びに来てくれた時にブリュールで日本と同じ栗を発見。栗ご飯にして食べたそうです。私は日本でF太出産間近で心ここにあらず状態の中モクモクと栗を剥いて食べていました。来年はどうしてるかなあ?
まずは入り口の芝生でランチです。

それから広い庭園を眺めながら目的地のファルケンルスト城へ向かいました。庭園も夏とは様相が少し違っています。枯葉が見え初めています。途中の池では紅葉した木々を水面がそっくり綺麗に映し出していてとっても贅沢な風景をかもし出していました。


F太はお昼寝に突入したので、その間に早速私とC平さんは栗拾いを開始しました。メインの栗の木はとにかく背が高いためよく揺れ栗が絶えず音を立てて落ちてきました。

おっ、F太君もいつの間にかお目覚めです。興味深々に辺りを見ていました。

途中までの戦利品です。待てば待つほど栗は落ちてきます。こんなに栗拾いが心躍るとは。C平さんも木の杖を持って名人気取り?で頑張っていました。上を見上げるとイガがはち割れて栗が今にも落ちてきそうな物が沢山見えました。木の天辺にはまだまだいっぱいなってます。全部取りたいなあ。

少し離れた所でF太もハイハイしたりイガイガを怖がらずに触ったりしてとっても楽しそうでした。今日は真剣に頑張りすぎるくらい楽しかったね!結局2.4kg拾えました。栗ご飯だぞ〜。