イタリア・ローマ

へ4泊5日で行って来ます。F太1歳誕生日おめでとう!の記念です。今週火曜日から若干、体調悪し。ちょっと心配だけど、今行かなきゃ一生行けないかもしれないから、行って来よう!
お昼ごはんをbackWERKで購入して、ケルンボン空港へ向かいます。
ケルン・ボン空港でチェックインを済ませ、手荷物検査を通り、お昼ご飯を食べて飛行機を待ちます。

格安ジャーマンウィングスに乗り約2時間の旅でイタリア・ローマに到着です。途中、F太はおりこうさんに少しお昼寝をしてくれて助かりました。外の景色にも少し興味があるのか窓の外を見たりもしていました。スイスらしき所は雪山が連なりとっても素敵な風景でした。


空港からは特急で約30分かけローマ・テルミニ駅へ。

今日は移動だけで結構思ったより時間がかかりました。ローマの着いた時の印象は空港周りは田舎だけど、駅周辺はとにかくすごい大都会(首都だもん当たり前か)!夜だった事もあり、ホテルを探す時は街にたむろしている人々が怖かったです。"ちょっとすごい所来ちゃったなあ"って思いました。今日から5日間、お世話になりますね、ローマ。
ホテルはC平さんが安い所を探してくれました。雑居ビルの2階(日本で言う3階)にあり、色んな物音が聞こえてきました。ちょっと窮屈だったけど、機能的なホテルでした。特にビックリしたのがエレベーターです。外と内のドアが手動で、この二つを閉めない事には動かない事になっています (映画“レオン”に出てくる感じ?)。ちょっとギロチンを彷彿させるエレベーターでした(C平さんはすごく気に入っていました)。でも、このおかげで旅行中、ベビーカーをホテルの部屋まで吊り上げなくて良かったので助かりました。
もう一つビックリしたのはホテルの部屋の電気の上についている扇風機。まわすと涼しくて寝る前に使用しました。すごい音なので、夜中は消しました。

フロントのブルーノさんは気さくなおじさんで面白かったです。
夕ご飯は訳も分からず、テルミニ駅周辺を探そうとしたのですが、怖くて結局駅のブッフェで食べました。とりあえず、着いたぞ。一安心。ご苦労さんでした。