すくすく玉手箱のクリスマス会

にお隣さんと行って来ました。おとついのエアロビで興奮?の為の夜泣きと昨日のうんどうあそびでのF太の不安定っぷり。私の中での"村に慣れてきた=楽しくて仕方がない"という思いの強さをドドーンと突き落とす様な出来事。反動も手伝って私もおとつい昨日とすごく不安定。落ち込み、気持ちのやり場がない感じ。色んな人と話していても、色んな人の何気ない一言でドドーンと傷つく。その人は何てことない、むしろ励ますつもりで言っているのは分かる。けど、私の気持ちがついていかない。偶にやってくるこういうモード。何とかこういう気持ちも軽くなってくるといいなあ。少しの事くらいでぶれない心が太陽で優しいお母さんになりたい。ものです。まだまだ修行が必要。
今日は始めての村の1ヶ月に1回の玉手箱の日。その前に少し、大好きなすくすくはうすへ行きました。
そこで、とっても嬉しい情報をゲット。
少しはなれたところにお母さんが給食を作ったり、野菜を作ったりして一緒になって通える保育園があるようです。先生によると、母親の負担はかなりあるそうですが、とってもお薦めなんだとか。ただし、その子と一緒に通わなければ行けないから、第2子とか考えていたりしたらきついようです。"お、これは私が求めていた物だ!"すごく畑仕事というか自然に優しい事がしたかったんです。しかもF太と一緒にできる。私の今までの経験がいかせるかもしれない。体と心に優しい育児がしたい。これは早速体験しに行けるそうなのでパン屋さんニコテールでチラシをもらっていってみます。
クリスマス会の方は予想通りとってもかわいい会でした。村のシンボル"まっくん"やサンタさんの登場、絵本、紙飛行機で遊ぶ等とってもホンワカ。F太も途中、少しぐずっておっぱいをあげましたが、落ち着いて楽しめました。プレゼントのお手製の指人形もらって、楽しかったね!