すくすくうたあそびとお昼ご飯

昨日はC平が熱を出しダウン。お隣さんと夜のウオーキングを始める約束をする。そして、すくすくはうすでお昼ご飯を食べさせる事を決意する(今手づかみ食べ全盛期で食べ物をグチャグチャにするし、投げるし、この状態で外でご飯を毎日食べさせるのは結構ちょっと潔癖症の私としては勇気がいる、けど、いずれは幼稚園に行くんだし、お友達と楽しく食べる事を覚えて欲しいから決意)。と、私の中で対処し切れない思いや出来事が多すぎて頭パニック。でも、F太を寝かさなきゃ。で、久しぶりにやり場の無い思いにかられ撃沈しました(偶にくる何とも嫌な状況です)。
うーん、私ってこうしてみると"しなきゃいけない!!"が多すぎる気がします。
育児ってもっと楽しい物のはず。もっと適当でいいのかなあ。
そういえば、昨日午前のすくすくで先生が、とにかく"育児はストレス溜まるから、喋って発散させなきゃ、溜まりすぎると病気になるよ"と言っていました。ずばり、その通り。こまめにちょくちょく対処してかなきゃね。
でも、お隣さんがとにかく元気がない。しかも主婦で子供3人抱えています。これは、何だか勝手に私、ほうっておけない。
という事で、真ん中の女の子Rちゃんを連れてF太とすくすくへ遊んでお昼を食べに行ってきました。
今朝は私の中で色々沢山しなきゃのできるか不安でてんぱっていて病気のC平にきつく物を言ってしまいました。この場を借りて"ごめんなさい"。でも、困っている人(私が勝手にそう思っているだけかな?)を見るとどうしてもほうっておけないんです。私に出来る事は何かしたくなるんです。言い訳かな?ごめんなさい。
で、結果として。
F太はお握りを2個全部食べ、とっても楽しく遊べました。今まで、リンゴきゅうりしか持って行かなかったからお腹がすいていたのかな?この時期の子っておやつにお握りとかサンドイッチとかホットドックを食べるみたい。驚きです。よく動くからかなあ。
後、やっぱりF太はスリルが好き。すべり台大好きです。すべり台の一番上で立ってとっても得意げ。怖くないのかなあ?
後、鍵盤のある楽器が好き。オルガンとか、家にあるアンパンマンのキーボードとか。
やっぱり色々分かるから、すくすく連れて行って、色んな子供と混じれさせて、色んなお母さんに聞くのって大事なんだなあ。
ついつい私は独りよがりになるから気をつけよう。
そして、M佳さん、Sすけ君のママさん、優しいメールありがとう!
とっても助けられました。
私だけじゃあないんですね。
頑張らなきゃ。