すくすく玉手箱の繭玉作り

繭玉は米粉をお湯で溶き、色んな色をつけたもの。言うなればお餅。これを枝に刺して飾ってお正月に食べると健康でいられる、のかな??って確か説明されていたと思います。今日は玉手箱へ行ってきました。
対象年齢が少し上なのでF太にはちと早い。ので、親としては子供をもたせるのに体力消耗。でも、楽しいし、こういう集まりには少しでも出たい。出ると何がいいって私のストレス発散になる。
今日は劇と書初めとカルタと繭玉作りでした。
劇は食育について。最近、切れやすい子が多いから厳しく"おやつ(甘い物)は駄目=果物とかにする"とかしつけて下さいねって話。実際、殆どの家庭が"甘やかして好きなだけあげる"か"親が自分の仕事や用事が忙しくて子供に時間が無いためお菓子をあげる"のだそうです。確かに、育児をしてるとよく分かります。だって、親だって人間だもの。自分の事したい。でも、やっぱり食育ってすごく大事だと思う。私は一番、育児で大事だと思う。私は一緒に遊んだりは実は苦手(だって、毎日だと。。。もう少し一つの事をしっかりできるようになったら楽しいと思うけど、今はこっちが音楽弾いてあげたら違うとこ行き、本読んであげたら本捨てるし、、)。だから、食育はできるだけしっかりしたい。ご飯をちゃんと食べておやつをあんまり食べない子にしたい。って、私はついつい極端でつっぱしるからほどほどにしないと駄目だけど、これは本当に大事だと思う。頑張ろう。
で、書初め。は何とか書かせる事が出来ました。
カルタ。は、まだ分からないねー。一つ取ってあげました。
繭玉は私が楽しく作りましたー!色とりどり!楽しかったー!!
帰りに綿半で買い物中に寝てしまった為、いつものお昼ご飯まで寝かせずに午後2時間昼寝に失敗。私のペースが狂ってしまい、トホホ。
こうやって、母業にも磨き??をかけて頑張ろう!多少強引だなといつも自分を反省するけど、やっぱり私のペースで私が楽しくなるように毎日を送りたいからいいかな??
ハハハ。