母乳相談

に行ってきました。村で一ヶ月に一回実施。雪と土砂降りの中車で行きました。まずはすくすくへ。先生、いつもすみません。色んなお母さんがいて色んなバックグラウンドを持っていらっしゃる。すごくすごく大変な思いをされている方も。うーん。お恥ずかしいです。皆さんそれぞれ頑張っている。私はもっと周りに感謝して地味に幸せを感じつつ育児していこう。
で、母乳相談。断乳(今、一日に二回しかオッパイを挙げていないので卒乳になるそうです)の仕方を聞きに行きました。助産師さんによると。まずはその日の一ヶ月前くらいから赤ちゃんにその日を言い聞かせる事。ちゃんと赤ちゃんは聞いていて、分かるそうです。で、その日を決めたら絶対実行する事。中途半端はいけないそうです。で、村の母乳相談は一ヶ月に一回あるので、三月の母乳相談の4日前に決行し、母乳相談に来てマッサージを受けるといいといわれました。で、後もう一回、4月にもマッサージを受けると完璧だそうです。
そして、私はC平さんが3月末に出張でいないので、その際に実家に帰って決行しようと思っていたのですが、赤ちゃんにとって断乳はそれだけでとってもストレス。なので、環境は変えず、こちらで行うべきとの指摘でした。うーん、自信ない。ちょっと考えます。
で、図書館で著書"おっぱいの先生は赤ちゃん"を借りてきました。
ずぶぬれ、寒い。でも、きてよかったよ。

身長 80cm

体重 10560g (カウプ 16.5)