断乳

を始めた。昨日の朝からオッパイをあげていない。
今朝は母が腹持ちが良くて繊維質の多い物を沢山食べさせてくれた。その後、お散歩へ。
今日は無事終了。
色々と重要な事が聞けた。
まずは、父に仕事の話。私は今、仕事をしていないから厳しさは肌で感じていないけど、やっぱりお金を稼いで生きていくっていう事は本当に大変な事。それをずっとしてきてくれた父母とC平さんに感謝。
子育てについて。
まずはご飯を一緒に食べる。始めにいただきます、終わりにご馳走様。手をあわせる。F太はこの短期間でご馳走様は自分で手を合わせてできるようになった。こういう時はオーバーにすごいねって喜んであげる。そうすると、意志が通じたってF太も嬉しくってドンドン色んな事をしたくなる。真似は向上心の表れ。何でもオーバーに喜んであげるといずれの向上心の繋がりになるようです。
そして、トイレトレーニング。今、F太はウンチが出るとオムツの方を指さして教えてくれる。何とかボチボチトイレに連れて行ってできるようにしてあげたい。
絵本。まだ、そこまで理解は出来ないから、F太が興味を示した物を掻い摘んで読んであげる。一文でも、解りやすくでもよい。パラパラページをめくってあげるだけでもよい。
後、いっぱい話す。何でも何をやる時でも何をやっているか話してあげる。そうするとF太も理解できるし楽しくなる。
それに、母の知り合いで小学校の低学年くらいまでリビングを子供部屋にして目の届くところで子供を生活させていくことで上手に子育てをされた方がいるそうです。母ももう一度子育てをするならそうしたいと言っていました。
本当に私の子育てに重要なことをいっぱい教えてくれる。本当に父母ありがとう。

私も私の得意分野でF太に良い影響を与えていきたい。

タンポポ咲いていました