シンペグラ

わが愛車・シンペグラ (HONDAインテグラ) を買ってから約13年、ついに走行距離が10万kmに達しました。記念すべき10万kmの時点で走っていたのは、中央道上り線の網掛トンネル (恵那山トンネルの次のトンネル) でした。シンペグラは愛知県で買ったので、13年経っても意外と (?) 近くにいるものですね (まあ、その間につくば、ドイツと住みましたが)。

記念写真


10万kmでどこまで行けるかと言うと、地球ならほぼ2週半、日本の海岸線なら約3周といった感じです。地球2週半と言うとすごく感じますが、日本の海岸線3周と言うとそれほどでもなく聞こえますね。
また、燃費が10 km/Lだとすると、ガソリン代が約100万円。逆に言えば燃費が2倍良い車を買っても、50万円しか浮かないということですね。それでも、買い換える時はインサイトプリウスにしようと思っていますが。ちなみに、買ってからずっとシンペグラにはハイオクしか与えていません。そのおかげか、今でもノッキング等が起きることなくエンジンは快調です。長い目で見ると意外に良かったのかな〜?