YさんSちゃんKちゃん

C平さんは実家経由で村へ。私は父母にF太の面倒を見てもらうようにお願いし、名古屋でYさんSちゃんKちゃんに会いに行きました。
朝、中庭のツツジがとっても綺麗に咲いていました。懐かしい。私はこのツツジの花の蜜を幼い頃よく吸って遊びました。
そして、少し前に母が植えて大事に育て中のモッコウバラ。黄色がとっても素敵です。アーチにそって育つようにしているそうです。

お花は綺麗で人の心を和ませる。いいですねえ。
F太は庭の土いじりをしたり、水道で遊んだり、少し残っている木のシイタケを見て驚いたり(C平さんがビックリしていました)、和室のフスマを開け閉めしてイナイイナイバーしたりしました。


さて、YさんSちゃんKちゃん。
とパスタ屋さんでランチしました。春野菜のパスタのセット(バター醤油で美味しかったです)。

最後にあったのはSちゃんが揺れるメリーで揺られていた頃。今はもうお歌が大好きなしっかりしたお姉ちゃんになっていました。

子育てしながら頑張って働くYさん。相変わらず優しいKちゃん。楽しくてとても刺激を受けました。
共通の先生に"仕事はタダ辞めちゃあ駄目、ちゃんとこうしたいっていうプランがある時しか辞めちゃあだめだぞ"と言われた言葉をずっと大事にしているそうです。
私は今の状況に幸福ながらいれる。これは本当に感謝すべき。だってお金が無くて食べるものがなくて本当に困っている人たちは沢山いるものね。比べてはだめだけど、私は今、働かずに育児に専念できる。これは本当に有り難いこと。このことを十分に感謝して、私が思い描く育児を地味にしてこうと思う。これは決してF太を自分の思い通りにしようとかそういうことではない。私の30年というまだまだ短くて小さな人生を送ってきた中で私なりに考えた"こうやって育ててこういう感じの人に成長していけば将来生きていくのに生きやすいのではないかな"っていう事をF太と実践していくことです。その為には私も"育自"だなあ。
お土産にビドフランスでパン買いました。

そして、帰りに妹と豆花でお茶しながら人生の話。人それぞれだし難しいねえ。