1歳半検診

でした。すくすくで会うお母さん達チラホラ。Mちゃん親子にも会えました!ありがとね!軽井沢のブランジェリーはどうだったかな?気になる。
まずは身体測定。身長を測る際にやっぱり裸で体を測定器にピッタリくっつけさせられて膝を押さえつけさせられて泣く。そうだよねえ。怖いよね。

身長79.8cm

体重11.15kg(カウプ17.5)

胸囲49.3cm

頭囲50.8cm(相変わらず頭が規格外で大きいですねえ〜)

で、問診。
積み木が積めるか、色んな絵が描いてあって、保健師さんが聞いたものを指差せるかを試しました(F太は積み木はOKでしたが、指を指す方は保健師さんの言う事にはあまり反応せず、自分でマイペースに"わんわん"と言って指差したり、"ブーブー"と言って指差したりして、保健師さんに"自分勝手に指差せるわねえ〜"と言われました(笑))。
ご飯の好き嫌いが少し出てきた事(でも、意外とちゃんと野菜を食べてくれたりする)、しつけをどれくらいしたらよいか、お菓子をどれくらい許していいかとか色々聞きました。
内科検診。男の子なので大事な物が二つちゃんと袋がある下まで下がっているかチェックされました。ビックリです。
そして、歯科検診。OK、虫歯無しです。
そして、最終問診。
これだけなのですが、疲れました。
F太は最初から最後までセカセカ動きっぱなし。私は後をついているだけなんだけど、結構疲れました。他の子供のおもちゃをずっと借りっぱなしだったり。ありがとうございます。
二人や三人子供さんがいる方はこれが何回もなるんですねえ。すごい。
でも、無事に終了。
あまりにも私が保健師さんに質問をするので、隔週火曜日開催のステップ教室という保健師さんによる教室に誘っていただきました。有難いです。
色々教えていただいて地味にコツコツ育児していくぞー。
お疲れ様でした〜。