諏訪大社と遠照寺のボタン

まずは諏訪大社でこころ屋パンのランチ。

で、ボタンの花が綺麗とニュースで聞き、帰りに杖突峠を越えて高遠へ行って見てきました。

このお寺は小さくて細長くできているお寺でした。


色とりどりのボタンの花が素敵。ちゃんと見ると本当にボタンの花は手のひらより大きくてビックリでした。
F太はそれよりもやっぱりたんぽぽの綿毛に夢中。"フーして"って言うと、"フー"って吹いて綿毛を飛ばしてくれます。ふわふわふわ。可愛いねえ。
他にも綿毛の茎を二つに裂いたり、C平さんもビックリの器用さ!
階段をゆっくり昇ったり、境内を駆け回ったり、F太は今日もマイペースに遊びました!



帰りに少し時間があるので美和ダムにもよってみました。少し下へ降りると可愛い公園が。

ここには白い藤の花が咲いていました。

池へ草を放り投げて喜んだりしました。
高い滑り台があって、喜んでC平さんと昇るのですが、滑るところが回転していて怖いのか、階段を昇って降りての繰り返し。滑れる日はいつかな?
ここら辺はちょっとした観光地がいっぱいあって、最高!これからの季節のお天気がいい日は本当に楽しみだね〜!
色々出かけようね!!