絵本とデジタルアルバム

朝起きるなり絵本とデジタルアルバムが見たいと言う。毎朝早い。でも、F太には負けないぞ。ってC平さんみたいな発言だ。しょうがないとまずはデジタルアルバム。昨日夜からC平さんに見せてもらって気に入ったみたい。昨日の千畳敷カールの自分の写真を満足げに見る。ロープーウェイが出てくると"ガンゴンガンゴン"と大喜び。
図書館本は"ガンゴン"(のりものの本)と"ポトン"(うんちがでたよ)が偉く気に入ったみたい。ブルドーザーのページになるや否や"ガガガガガ〜"と言い出します。そのページには音として書いてあります。覚えてるってすごいね〜。
"バイク"の発音は外国人みたい。そう言えば実家母が"Fちゃんの発音は外国人みたいよね〜"って言ってたのよなあ。C平さんによると小さい子は(何歳までだろう?)何語でも喋れる能力を持っているらしい。そうだよね〜、どの国の赤ちゃんも最初は何も喋れないんだもんね。ちょっとドイツ語覚えてたらいいのに。何て都合よすぎ。