熱性痙攣

昨日の夕方、痙攣が起きて(仰向けに倒れ手と足を上にまっすぐに上げた状態で)病院へ行って来ました。
初めてだったので、どうしてよいか分からず、口の中へ手を入れて抱き起こしましたが、これは間違ったやりかたのようです。
正確には、痙攣で舌を噛み切ったり、死んだりする事は無いので、口に手を入れないこと(手を入れると噛み切られる恐れがあるため)、抱き起こさず、そっとそのままの状態で、どれくらい時間が経過しているか?、息が苦しそうだったらたんが詰まっている可能性があるため、横向けにしてあげると良いそうです。
インフルエンザは昨日も今日の小児科も陰性。
たちの悪い風邪にかかったようです。
私も動揺しましたが、もしかしたら、またある可能性があるので、次はちゃんとした対応が出来るように頑張ります。
とりあえずは、昨日、二回、八時間あけて、痙攣抑制の座薬を入れて、熱さまし用の座薬を今日の8時に入れてもらったので、6時間空けてもう一度熱さまし用の座薬を入れてもらおうと思います。
高熱でも、食欲は落ちていますが、元気におうちで遊ぶF太。
本当に無事で良かったよ。チチもハハも胸をなでおろしました。
母に聞くと、どうやら私も小さい頃、一回、ひきつけを起こしたかもしれないそうです。誰にでも、大なり小なりあって、大きくなっていくんですね。
出来る限りの事をちゃんとやれるような親になっていきたいと思います。
ご近所のN美ちゃん、大変お世話になりました。本当にありがとう。
C平さんありがとう。
F太はとっても元気です。頑張って熱下げようね。