C平さん、薬飲んでると大丈夫なのですが、切れると頭が痛くなる。
ついに病院へ。
細菌感染だったそうで、抗生物質を処方されたそうです。
大事にしてね。
という事で、車ないし、家にのんびりいようかな、と思っていたのですが、N美ちゃんに乗せていってもらって、すくすくへ行って来ました。
いつもありがとう。
車の中で隣の席のRちゃんに"きょうはね、ぱんやさんのひなの、ぱんやさんくるよ"と言うF太。
残念。すくすくへパン屋さんが来るのは木曜日だよ。
以前も会話?かな?っていう感じのやりとりはあったけど、今日は本当に子供同士の会話。
二人共大きくなったんだなあ、と嬉しくなりました。
今日は月初めの日で"デビューデー"でした。
新しく来た人がいたら、皆自己紹介をして、手遊びしたりします。
今日は久しぶりに来られた方がいたようで自己紹介しました。
"透き通った布"使った歌遊びも、何回もやっているからF太は大分覚えたようで自分からすすんで"チイチイパア"とやっていました。
フラフープで電車ごっこをして駆け回ったり、ハサミでチョキチョキしたり、シールをペタペタして、Rちゃん達と仲良く遊べました。
シールは何故か同じ場所にひたすら貼って遊んでいたF太。
こだわりなのでしょうか?
先生に聞いた話によると、保育園では出席すると出席簿に自分でシールを貼るそうですが、これも個性が出ていて"几帳面に同じシールを向き揃えて綺麗に貼る子"や"色んなシールをグチャグチャに貼る子"等、色々いて面白いそうです。
F太はどんな子になるのかな?
同じ学年のF太より半年早い子が上手にハサミでチョキチョキしていました。切るスピードが早い。おまけに細かく切る。そして、切った小さい紙にシールを上手に貼っていました。個性ですね。几帳面なんだね。
他にも小さい子達が室内滑り台の周りを走っているのを見ていたら、皆走り方が違って、皆可愛かった(小さい子の走り方ってたどたどしくって、何であんなに可愛いんだろう)。特にチョコチョコ走ってる子が本当に可愛かったです。
色んな子がいて、皆違って皆いい(NHK教育テレビのコニちゃんの歌ですね)。
今日もしっかり遊べてぐっすりお昼寝だね。
連れて行ってくれてありがとう。
C平さんは大事にしてください。F太が"チチ、くすり、のんでるね"と心配してたよ。