Fitの感想&燃費 by C平

Fitを購入して今日でちょうど四週間経ちました、走行距離はすでに2000 kmです。感想は評判道理「欠点の無い車」と言った感じです。価格が安くて燃費も良いと家計に優しく、室内は前のインテグラよりずっと広く、走りも高速道路を走っても特に不満はありません。また、14年振りに車を換えたので、スマートキーシステム等の装備にはかなり満足しています。もちろん、経済性以外は不満が無いというレベル以上の点もありませんが。以前は「走る喜び」とか聞くと、「何それ?」と思ってたのですが、車を換えて分かりました。確かに以前のインテグラの方が運転していて楽しかったです。
Fitと言えば、10・15モードで24 km/L (1.3Gクラス) という軽自動車並みの燃費が売りですが、実用燃費もかなりの物です。昨日給油してから今日まで約200 km走行しましたが、車載の燃費計によると平均燃費は20.8 km/Lだそうです。この燃費計は実際の燃費より少し良い値が出るそうなので、実際は20 km/L行かないぐらいだと思いますが、それでも十分な燃費ですね〜(エアコンも使用していたし)。

驚異的な(?)Fitの燃費


200 kmの内訳は、市街地30 kmぐらい、田舎道120 kmぐらい、高速道路50 kmぐらいです。村に住んでいるため基本的に交通渋滞は無く信号も少ないため、下道を走っていても燃費はかなり良く、今回も20 km/Lちょうどでした。一方、高速道路は80〜90 km/hで走れば23 km/Lぐらい行く計算なのですが、100 km/Lで走ると20 km/Lを切るようです。また、噂道理(?)運転の仕方で燃費が大きく影響されるようで、アクセルの踏み方で燃費計がかなり激しく変動します。燃費系が付いていると自然にエコ運転(低速運転)になるのは良いですが、燃費系に気をとられるのは危ないですね。今後どこまで燃費が伸びるか楽しみです。