パン教室(初級 ハムパン、マヨネーズパン、クレープ)

NちゃんKちゃんRちゃんのグループに入れてもらって、私も参加させてもらえました。NちゃんKちゃんRちゃん、本当にありがとう。お陰でF太と一緒に楽しく、パンパンパンといっぱいパンが作れてとっても楽しかったです。
K先生のお家へお邪魔をしました。お部屋の家具が全て木目のお花をモチーフにした木彫りが施された物で統一されていて、とっても素敵な夢の世界でした。いるだけで、心が和んでウキウキする感じのお部屋でした。本当にありがとうございました。
F太も大好きなパンパンを作るというだけあって(しかも子供連れOKで有難い)、今日は本当にとってもおりこうさんでした。同級生のYちゃんMちゃんカップルと最後は駆けっこしたり、ワンワンの"サクラちゃん"を見に行ったり、すごく楽しんでいました。
今日は、ハムパンとマヨネーズパンを作り、お楽しみでおやつの小豆餡クリームのクレープも作りました。
パンは一種類は手ごね、もう一種類は機械ごねでした。私は手ごねは初めてなので、興味深々でしたが、先生に教えてもらったようにやってみると何とかそれっぽく?できました。初めは生地が手にまとわり付いていたけど、バターを入れて、よーく混ぜると手にそんなに付かなくなって、おまけに油脂のてかりが無くなってくるんですね。とっても不思議でした。そして、すごく大事そうなのが、お水の温度なんですね(後、混ぜる時にお塩を入れて混ぜてからイーストを入れないと、お塩がイーストの働きを邪魔するんですね)。お水の温度の設定の仕方も教わりました。
そして、一次発酵。
g毎に分割して、成型して、アルミ箔に入れて、形作り。マヨネーズパンは細長く成型して、縦に線を入れる。ハムパンは生地を伸ばしてハムを巻き込んで成型。ハート型、お船型を教わりました。すごく素敵で感激しました(自分でやると不恰好ですが、、)。この時、お子様用に、"アンパンマン"型(目はレーズンチョコペンで部分的に書く)、"ウサギさん"型(口はチェリー)も作りました。パンはこうやって色々できるから、子供にも楽しいよね〜。初めから、ちょくちょく、F太も一緒にやりたがり、"粉を入れ"たり、"生地を伸ばし"たり、"ハムパンの玉葱にマヨネーズ入れ"たり、最後に"マヨネーズを垂らし"、"クレープにクリームを塗っ"たりしてくれました。こうやって徐々に一緒に何でもできるようになってくると、親子共々嬉しいし、楽しいね。
二次発酵をして、マヨネーズ垂らしたり、ハムパンに玉葱マヨネーズ入れたり、"アンパンマン"や"ウサギさん"の最後の成型して

焼いて出来上がりでした。

その合間合間に、クレープ作り。生地は粉類をふるいにかけて、よーく混ぜる混ぜる混ぜる。これを素敵なフライパンの様な機械でドンドン生地を焼いていきます。これはフライパンの底が出ている形で蓋を下に置き、そこに液体を入れておくという物。フライパンをそれにつけると、熱されているので、薄く生地がつきます。それを固まったら剥がす、、という風に簡単に何枚でも生地ができる優れ物でした。KちゃんNちゃんRちゃん大絶賛、いいよね、これあったらすごく楽しそう。
最後に生地にクリーム塗って、三枚重ねて、上に甘納豆置いて、巻いたら出来上がり。
とっても楽しいパン教室でした。
パンはちょっと時間がかかるので、10時に始めて、出来たのが、1時半くらい。いつものF太なら、お昼が早いから待っていられないのですが、何とか我慢して美味しくお昼が食べられました。

先生、NちゃんKちゃんRちゃん、本当にありがとう。また、来月もよろしくお願いしますね。
お土産も10個近く沢山頂きました。