車の中でのF太のお話

車で最近、F太は色々お話をしてくれます。それが、すごく可愛いし、"こんな事も分かって、覚えているんだ"と感心させられます。
車ではどうやら?(勝手に推測するに)先週、K曽川に行った時の出来事を話してくれました(まだ、時間感覚がちゃんとして無いので、"きのう"とか"きょう"と言って全然違う昔の事を話したりします)。K曽川おばあちゃんに"りんごをたべたい"とか"みかんをたべたい"と言ったら"明日にしたら"と言ってもらったのかな?"Fちゃんはみかんにりんごが好きだね〜"と言ってもらったのかな?私が推測するにこんな会話をおばあちゃんとしてもらったようです。ありがとうございます。
それに私の実家母を前回、実家に帰った時にT駅まで車で迎えに来てくれて(しかも、名古屋のおおばあちゃんと一緒に来てくれたので、この時おおばあちゃんと名前を区別するために母を"運転しているおばあちゃん"と教えました)、それから母を"うんてんしている、おばあちゃん"と言います。"あいたい"みたいです。どちらのおじいちゃんおばあちゃんともF太は大好きだね!また、遊べるよ。
そして、とってもビックリした事。私が料理していたら、"このまえ、Dさんがきてたときに、カニ、こなかったね"と言っていました。始めは言葉も聞き取れないし"?"でしたが、はっとしました。先週、丁度、D二郎さんとK曽川で一緒に最後夕ご飯を食べたのですが、D二郎さんが送った"カニ"が予定通り届かず、次の日になる為、食べられなかったのです。そんな会話を義理母がなさっていたのを、聞いて覚えていたんですね。今日、F太の口から初めて聞いて、ビックリしました。
長くなっちゃいました。とにかく、F太は会話をかなり理解しているみたいです。