M原保育園開放日(にこにこ広場)

改築したてのM原保育園。来年度、F太はここに年小さんとして通います。という事で、年に4回?ある保育園開放デーにこにこ広場にRちゃんN美ちゃんと行って来ました。
あいにくの雨。晴れていたらプール遊びをさせてもらえたのに。。残念です。
しかし、初めて入ったM原保育園はとっても綺麗で素敵な保育園でした。O芝公園の木を使っているそうで温かみが感じられる園内。全部屋床暖房だそうですし、トイレも綺麗だし、施設も本当に恵まれています。
最初に園長先生に絵本を一冊読んで頂きました。とっても温かい読み聞かせでした。



それから、歯を大切にしようという全園内での会(にこにこ広場の日に合わせてくれたのだそうです)。
ヌイグルミによる劇は"大きいパンダさん"と"小さいパンダさん"が登場。大きいパンダさんはご飯をしっかり食べて歯磨きをするから体がしっかりしていて、歯も綺麗。小さいパンダさんはお菓子ばかり食べて歯を磨かないから虫歯だらけで体も小さいんだよ〜という物でした。
この村は特に歯を大切にする事に力を入れているそうです(園内にもこの保育園が表彰されたタテが飾ってありました)。これは有り難い。どうしても小さい子はおやつが好きだから、キチンと歯を磨く習慣を促してくれる事は親としても心強いです。
その後、皆でリズム体操。さすがに全園生集まるとすごい迫力。特に年長さんは力強いというか、小学生に近づいてきてるだけあって、表情も全然F太とは違います。F太は圧倒されて、"ママ、抱っこ"で一緒にいました。この保育園は一園、一校性なので、小学校と合同で運動会を行うそうです。その為の踊りの練習もしていました。F太も通うようになったら楽しみだね〜。
それから年中さんクラスでおもちゃで遊ばせてもらいました。年中さんもF太より2歳大きいだけあって、表情、行動、言動が全然違いました。私は特にF太が男の子という事からどうしても男の子に目がいきます。年中さんの男の子はチャンバラ?、喧嘩?、走り回ったり、アクティブ。F太も後2年後こうなるんだなと思うと頼もしいです!
F太はプラレールで遊ばせてもらって大満足なにこにこ広場でした。
帰ってきて、Rちゃん宅でお昼ご飯を一緒に食べました〜。N美ちゃん、遊ばせてくれて、ゼリーもありがとう!

ちょっとずつ進歩するF太!ドンドン楽しみだね〜。