ぽかぽか(ブルーベリー狩り)

初めてのブルーベリー狩りに行って来ました。
お天気は曇り。蒸し暑いけど、とっても美味しかったです〜。
小さい頃、実家に小さな鉢植えのブルーベリーの木がありました。実が青くなるとよく摘んで食べていました。
今日はF太と二人で500円。青い網で囲まれた領域の木のブルーベリーが食べ放題でした。ブルーベリーは単価が良いお値段だから、もとがとれるよね〜。


F太はブルーベリー初体験。初めは(F太は食わず嫌いの所があって、初めてのものをなかなか口に入れようとしません)、戸惑っていましたが、直ぐに見つけては頬張りだしました。パクパク。美味しいね。"ねね、ママもたべて、いっしょにたべよう"と一緒に食べるのが大好きなF太に誘われつつ美味しく周ってきました。


どのお子さんも美味しそうに食べていました。もっともっと食べたそうでしたが、一周周ってお外へ。お外の道をお友達を誘って一緒に何度も駆けっこ。まだまだしたそうでしたが、N県にしてはの猛暑なので、小さい子供が心配と言う事もあって、お開きになりました。
S農園の方々に茹でたてのトウモロコシも二つもらい大満足。

楽しく帰ってきました。ニコニコ笑顔で駆けて戻ってくるF太。F太のこの笑顔に本当に癒されます。
元々育児は苦手分野。何度も投げ出したい時がありました。昔の方々からすると贅沢な時代で、申し訳の無い話ですみません。でも、私なりに何とか今日まできて、周りの方々に本当に感謝して、楽しく過ごそうととにかく努力しなきゃな、といつも思います。でも、ついついバランス崩しがち。でも、そこが私の個性なんだよなあ〜、そんな私を私が一番、いいんだよ〜って受け入れないと話は始まんないんだよな〜って思います。
以前、私の尊敬する方が、"よく悩むんだよ〜、でも、そんな悩んでいる自分が好きなんだよ〜"って言っていた言葉が忘れられません。私も最近落ち込むと、その言葉を思い出して、"むむ、自分は今頑張っているんだな〜"と言い聞かせるとちょっと落ち着きます〜。
本当にF太の笑顔と"ママ、すき"って言ってくれる言葉が大好きで泣けてきちゃう。頑張ろうかな〜って思います。
話がそれてすみません。育児をしているとそんな事を考えてしまう時もあります。