パン教室(メロンパン、ピザ、カシアウィルク・スペシャル)

へ行ってきました。前の日から"明日、パン教室だよ"と言うととっても嬉しそうなF太。"Fちゃんね、こねこねして、パンつくって、たべて、おかたづけするの(などなど)"、長々とチチに朝から説明していました(笑)。
今日はいつもよりいっぱいいっぱいお手伝いをしてくれました。ありがとう、F太。
まずは粉ふるい。こんな事も出来ちゃうんだね〜。


メロンパンのクッキー生地を混ぜてくれています。バターたっぷりなので、冷蔵庫で使うまで冷やします。F太はNちゃんが持ってきてくれた生地をこねこね。ありがとね!
そして、プチケーキ(カシアウィルク・スペシャルは大先生の名前だそうです)の生地混ぜてくれています。バニラビーンズが入ってとっても素敵な生地なんです。


メレンゲも作ってくれます(勿論、殆どは先生がしてくださいました〜)。
紙のカップに入れて。焼きます。オーブンまで運んでくれました。
皆でおやつタイム。お昼まで待てなかったね〜。

ケーキが焼きあがりました。うふふふ。いい香りです。幸せだね〜。
そして、パン生地作り。分割して、ベンチタイムです。


ピザ皿にショートニング塗ってもらいました。
そして、発酵の後はメロンパン成型。ラップで両面包んでクッキー生地を包んで、レーズン入れたパン生地包んで出来上がり〜。クッキー生地にチョコチップ入れたバージョンもあります。最後にザラメまぶして、割れ目をつけて。クッキー生地で髪の毛作って、女の子。可愛いね。他にテントウムシさんやカメさんもありました。素敵だね!



ピザの方はお皿にのばして、トマトソース塗って、野菜、ベーコン、チーズ。


焼いて出来上がり〜。


子供達はソファーでピョンピョンはねて待っています〜。

メロンパンも発酵終わって、焼きます〜。

プチケーキは最後にクリームチーズ入りのクリームトッピング。F太と一緒にしました。チョコ載せて、可愛いね。

サラダとスープで頂きました。すごく美味しい!

本当にいつも皆さんに癒されます。
先生、Nちゃん、Kちゃん、Rちゃん、いつも本当にありがとう!
癒されるよ〜。
もう少しで保育園だね。そう考えると切ない。残りの時間を大事にするね。
楽しかったです。