パン教室(クリームパン、コロネ)

へ行ってきました。一ヶ月に一度でF太が大好きな教室です。親子でこうして一緒にできるのは本当に一生の記念もの。大事にしたい、大好きな教室です。
NちゃんKちゃんRちゃんいつも本当にありがとう。Rちゃんの安産を祈っています。
今日もいっぱいお手伝いしてくれたF太。
まずはお砂糖はかる。

卵を混ぜる。

粉を混ぜる。

はかりではかる。

F太もお手伝いが上手になってきました。
先生が先に焼いてくれたロールケーキの生地です。卵黄で焼く前に印をつけるとこんなに焼き色つきます。
裏にジャム塗って、巻きます。


手前に包丁で三本横に線書いて、ジャムは向こう側2cmは塗りません。そうして手前からタオルごと巻いていくと上手に出来るそうです。
端をつまみ食いのF太。
おやつタイムにMちゃんYちゃんRちゃんでおやつ食べます。


そして、自分達でもリールケーキ生地"こねまる君"にセットしました。優れものの機械です。こねてもらって鉄板に流します。


パンの方は。成型します。皆でパンジュウ?に入れて発酵です。
自分達のロールケーキ生地も素敵に焼けました。
皆で仲良く遊んでいます。
クリームパン作り。小判型に伸ばして、クリームを真ん中に絞って半分こに合わせて閉じます。クリームを端につけてしまうとパン生地がくっつかないそうです。
うさぎさんも作りました。



F太も伸ばします。

お子様用にうさぎさん、あんぱんまんも作ってもらいました。


コロネはショートニング塗った鉄型に30cmに頭だけ残して細長くした生地を巻きつけます。
発酵後に卵液塗ります。
ロールケーキ上手に巻けました。
ドタバタ後にパンが続々と焼けてきました。美味しそう!
サラダと南瓜スープでランチです!
今日もF太いっぱい食べられました!


アンパンマンパン食べるF太。
ロールケーキも食べます。
そうこうしている内に先生が焼けたパンコロネ生地にクリーム入れてくれました。美味しそう。
もぐもぐ食べるF太。


とっても今日もワイワイ楽しい教室でした。
本当にNちゃんKちゃんRちゃんのお陰です。先生、本当にありがとうございます。
来月も楽しみだな〜!
お家のワンちゃんさくらちゃんです。