指で"3"、"いただき、マカロン"、"ワン、ツー、スリー"、食欲

三歳になったから?か?指で"3"を何かにつけてします。この仕草やってみて分かるけど、意外と小さい子には難しい。話の流れで"F太とチチとママ三人で〜しようか?"って言うと、F太が"え?さんにんで?"と言って指で"3"をします。可愛い今だけの仕草かな??ちなみに"4"は四本の指をくっつけてまっすぐにあげて、親指はしっかり曲げるので、小さなF太の手がめっちゃ可愛く映ります。
それから、"いただき、マカロン"。"頂きます"の時に言います。NHK教育テレビの"天才テレビ君マックス"の"ピンキーマカロン"からきています(笑)。
他にも朝の"王子"が出てくる(何て名前だっけ??)小学生向けの教育番組のおじさん扮する"王子"や、"マインちゃん"(これは夕方6時前の小学生向け?料理番組)も好きです。"いないいないばあ"の"ことみちゃん"の事は"ことみ"と言いお気に入りのようです〜(笑)。
そして、"ワン、ツー、スリー"。こういうと踊りだすF太。エアロビの影響??テレビでも音楽がかかるとよく気づくと踊りだしているF太。手は阿波踊り?だか盆踊り?みたいに交互に上げるので、これまた可愛い〜。
最後に食い意地張った(笑)F太。セサミストリートクッキーモンスターとクッキーが描かれたO台町ばあちゃんに買ってもらった服がお気に入りです。昨日、"クッキーのふくは?(着たい)"と聞いてきました(笑)。食欲良好。調子が良い時はO芝公園お子様ランチ完食、プラス、普通のラーメンの麺殆ど食べられます。お握りだと大人用3個位とおかず少々を昼食に食べたり。。
この前はMっちゃんにもらったお菓子をすごく気に入って、個包装だったのでF太にあずけていました。"一日一個だよ"って言いきかせていました。すごくお腹が減っていたのでしょう。夕方、私がご飯を作っていて、"妙にF太が静かだな"って思ったら、コッソリお菓子の個包装を開けて、パクリ。。してました〜(笑)。おまぬけさんであまりに笑えて、"F太"と言うと、F太がこちらを見て、ニヤリ。その時の様子、顔がしばらく忘れられそうもありません〜!面白すぎF太。F太は結構笑わせてくれます☆
"3さいになったから、もうおにいちゃんで、なんでもできるもん"を連発F太です〜。
すくすく育ってね〜。