パン教室(山型食パン、チーズスティック、パンプキンケーキ)

1ヶ月一度。お楽しみ教室へ行って来ました。RちゃんはF太と同じ誕生日になる次男君を無事出産(本当におめでとう!)の為、今日はお休みです。
NちゃんMちゃん、KちゃんYちゃんRちゃん、プレゼント本当にありがとう!F太は嬉しくって仕方が無いようです。早速楽しく遊ぶね!
まずは、Nちゃんに持ってきてもらった生地でコネコネして満足げなF太です。
測りで色々測ってくれるF太。



山型食パンの方は機械で捏ねます。
自分で測ったお砂糖を混ぜ混ぜして満足そうなF太。
先生とKちゃんがパンプキンケーキの生地を作ってくれています。今回は卵黄と卵白一緒の共立て。卵黄を潰してからお砂糖を入れて混ぜると良く混ざるそうです。別立てに比べて共立ての方が泡立ち難いそうですが、生地のキメが細かくなるそうです。
粉をサックリ混ぜる。
F太もNちゃん生地で遊んでいます〜。
上からもボールで押さえて何してるの???


今度はチーズスティックの生地作り。黒胡麻入って美味しそうだし、この生地は水分少なめで手捏ねの感覚がいつもとちょいと違いました。
隣でパンプキンフィリングをNちゃんと混ぜるF太。ありがとう。
フィリングの1/3を共立てと混ぜてから残りのフィリング入れます。サックリ混ぜて、絞り袋へ。測りながら絞っていきました。




上から水で戻したレーズン入れます。


焼きあがり楽しみだね!
さて、チーズスティック。
分割します。
成型してベンチタイム。
食パンの方も分割して、成型してベンチタイム。
今日は少し時間があるので、おやつタイムがありました。
うわあ、ケーキ出来上がり!美味しそう!




さて、チーズスティック。20cmX20cmに伸ばします。幅1cmに切っていきます。水をちょっと塗って粉チーズかけたり、クレイジーソルトかけたり。。
食パンの方は再び空気抜いて、小判型に伸ばして折り畳んで、成型して、型に入れます。




両方とも楽しみだね。
発酵させて焼きます。
チーズスティックの粉チーズ振りかけたもの以外に卵黄塗ってね。


今日は何故か??この黄色いスプーン気に入っていたF太でした??
ケーキは最後に粉砂糖かけてもらいました!F太が使い終わった粉砂糖を終うのに紐でわっかに留めて封をしようと苦戦中。。


最後に先生お手製のサラダとドレッシング和えます。盛り付け。


並べてできあがり〜。
パンもぞくぞくと焼きあがり〜。
最高に美味しい今日の教室でした!
食パンには先生の杏とイチゴジャム。




今日もNちゃんKちゃん本当にありがとうね!