Nobady's Perfect三回目

でした。
朝からF太は"たくじがいやだ"と号泣。苦戦。結局、二人で抱き合って"F太、いいんだよ〜、いいんだよ〜"とC平さんから見たら喜劇(笑)さながらの劇を朝から披露。育児って本当にコメディーだなって毎日思います(笑、笑)。
行くちょっと前に泣き止んで、"Fた、おにいちゃんだからいく"と結構出かけはあっさり出かけられました。物分りが良くて、"うーん、何だかなあ、私いけなかったかしら??"とちょっと私自身が罪悪感。でも、折角だし、楽しんでこよ〜。
"べつのこうみんかん"とF太が呼んでいる(Aちゃん先生のエアロビとは違う公民館なので。。)公民館に到着すると、玄関で泣き叫ぶ子供や、託児ルームは皆子供の大号泣、大合唱(勿論、泣かないでおりこうさんに遊んでいる子もいます)。F太は託児ルーム前で一瞬、"うっ"となって泣きそうになったけど、いつも遊んでくださるお姉さんが"Fちゃんどんなご本持ってきたの?見せて〜"と中へ誘導してくださったので、今日は私とは泣かずに別れることが出来ました。ちょっと罪悪感。でも、何か皆さんとお話して、得られる事できたら嬉しいし。皆の前で話をするのって私のキャラからしてすごく苦手。でも、折角の機会なので、"色んな人の話を聞きつつ、邪魔にならない程度に聞きたいことはちゃんと発言して聞こう"って毎週決めて来ています。来るからには少しは頑張らないとね〜。
一人一言、班に分かれているので各班ごとのアイスブレーカーのあと、今日は"叱り方、褒め方"について話し合いました。
ちょっと話はそれているんだけど、"朝出かける時、子供の準備が早く出来なくて時間通りに出かけられなくて困る"等、色々な悩みが出ました。どのおうちも同じ様な悩みがあるんだなあ。。と納得しました。朝ごはんを食べやすくする工夫や子供に自分で出来る事を(予め決めてできるだけ)自分でしてもらう、等、改善点を出し合いました。
他にはおやつについて。親としてはご飯を沢山食べてほしいから、おやつは出来れば少なくしたい。どの親御さんも親心は同じですよね。でも、子供も大きくなるにつれておやつの美味しさに目覚めます。これは自然な事だよね〜。兄弟等いると、皆がお互いに欲しがって相乗効果?で沢山食べてしまって、ご飯が食べられなかったり。。これにはホットケーキミックス等簡単に出来る物を使う等、手作りがいいですね、という話でした。
私がいっつも思うのは、子育てってついつい、あれもやりたい!これもやりたい!と理想がいっぱいになってしまって、自分ががんじがらめになってしまう事。子供だって当然親とは別の生き物だし、人格がちゃんとあるから、親の意見ばっかりは聞いてくれないから、育児って難しいよね〜。だから、最低ラインを引いて、そこだけはちゃんと守れば後は楽しく適当にした方が楽しいんじゃあないかな。。といろんな方の意見を参考に思います。楽しいのが一番!のんびりやりましょう〜!って、これがまたまた難しい。育児は難しいってことだけはこの3年間で身にしみました。
何でもやってみないとその苦労は分からない。自分が経験しないと(勿論経験しても)、迂闊にある事の大変さを他言したりしてはいけないなって本当に思う今日この頃です。
素敵な会をありがとうございました。
とにかく今の私にとって今の今しかないF太が可愛くて大好き。でも、叱っちゃったりしちゃって反省。。
大きくなったら、男の子だし自分から離れて巣立っていきます。今の小さいF太を出来るだけ大事にして、後悔しないようにしますね〜。
来週への持ち越し課題は"叱り方"。ついつい叱っちゃうよね〜。"お外では叱らなくておうちでだけ叱るのではなくて、何処でもいけない事をなりふりかなわずちゃんと叱れる親"という発言に今日は一番ぐっときました。これって当然なんだけど、超難しい。。2歳までに子供は親から本気で叱られた方が子供の成長には良いそうです。
ぬぬぬぬ。難しい。私ってただ、怒ってるだけだ。。あははは。
何か良いヒントが見つかると良いなあ。。。