すくすく


雨降りで、久しぶりにすくすくへ行って来ました。F太の会話に最近多いのは"おともだちに〜あげる(と〜したい)"とか"ほいくえんで〜したい(に〜もっていく)"です。やっぱり年齢が上がってきて、"保育園"や"周りの同世代のお友達"が一番気になるみたいです。親としてはやっぱりすごく嬉しい。是非是非、来年の四月からお友達と楽しく遊んで保育園へ元気に毎日通って欲しいです。
今日はすくすくへ喜んで行きました。久しぶりに来て思ったのは、同じ遊具でも遊び方が変わったなあ〜という事。室内アスレティック用簡単な障害物があるのですが、この階段を前は私が両手(片手)を持ってあげて一緒に行ったり来たりするのが大好きだったのです。でも、今日は寝そべりながらこの階段(地面に対して平行に置いてあります、殆ど地面についていて落ちたりする心配はいらないです)を渡ったりしていました。ちょっと傍目から見ると、図々しい(笑)気がしないでも無いですが(笑)、そこは男の子。"へ〜"とちょっと感心して見ちゃいました。他にも最近実感するのは動きが寄り大胆(腕白)、声があらい(笑)。。。はい、男になってきましたね〜。いたずらっ子まっしぐらです〜。楽しい午前中でした。
最後に最近よく色んな場所で会って、喋れるようになった(実はこの村に来た時から知っていてなかなか話せなかった)ママさんから聞いたお話。講演会で子供の成長について聞いて来られたようです。子供は成長過程で脳重要な部分の前頭葉の成長が3歳までに殆ど完成するそうです。なので、3歳までの子育てが本当に重要だそうです。肝に銘じて、頑張ろう。テレビを見せすぎるのもこの前頭葉の発育に影響があって出来るだけ控えた方がいいそうです。核家族で子育てするママにとってテレビ無しは非現実的。なので、出来るだけ減らすようにします。子育ててで大事なのは理想を追い求めすぎず、偶にはは目を外して親も楽しんじゃえ〜!!私はこうしちゃいます〜。

トーマスの塗り絵喜んでいます〜