パン教室(パパオラム、ピタ、パピヨン)

今日から中級です。ちょっとレベルアップしたパンの内容でした。
F太はおじいちゃんおばあちゃんと遊びたい、という事で今日はお留守番していてくれました。おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。
パパオラムの生地はポットで既に出来ていたので、容器に移しました。


パピヨンはリーフパイです。生地をミキサーで混ぜました。

ピタは測りだしして、手捏ね、発酵です。

先生のお家のサンタさん達


ちょっとお茶タイムして、

パピヨンの生地の折り畳みを二回ずつしました。初めは(クッキングペーパーに挟んで四角に伸ばしました)バターを挟んで、折りたたんで、伸ばして、冷蔵庫。
そして、再び伸ばして折りたたんで冷凍庫へ。何層にも重なっていて、すごく綺麗なパイ生地ができていました。
ピタは全粒粉を含んでいるので、すごくプチプチした生地で美味しそう。


パイは22cm×24cmにして、三等分、水分塗って、三層を重ねました。
等分に切って、折り曲げて、オーブンへ。焼くと生地が更に広がって、蝶々さんみたい。素敵でした。
パパオラムは焼いてから、半分はラム紅茶シナモンシロップに漬けました。美味しそう。


ピタもこんがり〜。
慌しく帰って来ました。


NちゃんKちゃん、今日も本当にありがとう。
YちゃんMちゃんの成長っぷりが見れて嬉しかったです。女の子も可愛いね〜。