F太気管支炎

いつもお世話になっているKこどもクリニック。
子供連れにとって病院の診察待ちが本当に骨が折れます。以前、F太と一緒に2時間〜3時間診察待ちをした事があって、F太も退屈しちゃうし、疲れた思いをした事があります。
なので、この病院の電話での受付、番号もらう、フリーダイヤルで今の診察番号を教えてもらえる、というシステムは本当にあり難いです。
今日は朝7時半に電話で受付したのに既に38番。今の時期、お医者さんは本当に大変ですね〜。
電話でチェックして、30番前後の時にF太を連れて車で家を出ました。
今回本当に咳が多い。
気になる事を先生に言うと、炎症が気管支まで来ていて、気管支炎だと言われました。
ショック。
炎症が喉だと風邪、気管支だと気管支炎、肺だと肺炎だそうです。
言われて納得。
37℃台ならお風呂可能、38℃台は入れたければ洗う程度が良いと言われました。
初めて、気管支拡張テープセキナリンをもらいました。
後、熱が上がった時の為に座薬。
咳が出ている間は外に出ず、人ごみには行かない方が良いと言われました。
実家母に電話で聞くと、無理をすると肺炎になるから無理しない方がいいよと言われました。
肺炎になる前は、39℃くらい夜中2時ごろ出ていた熱が少し下がり(38℃ちょっと)気味になるそうです。
そこで、治ったのかな〜と安心すると間違い。悪くなる時って体力も落ちていて、熱を上げて免疫を高められなくなっているのかな??
今は気管支炎なので、乾いた咳をいっぱいします。
湿った咳になると肺炎の疑い。
らしいです。
記憶の為に書いておきました〜。
とにもかくにも睡眠。
お昼は帰ってきて、少し納豆ご飯、とリンゴ。食欲が落ちてきました。F太は熱でても食欲が落ちないので、珍しい。から心配。咳いっぱいして、体力消耗していそう。
お昼寝も私がいないと寝ず、咳であまり眠れないみたいでした。
起きても疲れた様子。
夕方リンゴ食べて、お薬飲んで、嫌がる気管支拡張テープを着替えの隙に貼り、歯磨きし、熱を測ると、39℃。
これはいかん、と猛烈に嫌がるF太を押さえつけて(泣ける〜けど、熱下げなきゃ〜)座薬を入れました。
今、寝ています。
何度も起きてきて私のホッペタ触って寝ていきます。
でも、テープが効いたのか?座薬が効いたのか?寝ている間の咳も随分減ったし、おきてくる回数も減ってる気がする。
とりあえず、無理は禁物です。