パン教室(中級二回目、エッグハムパン、クロワッサン、ラムチョコ)

でした。
バタバタだけど、とっても楽しい月一回の会。
先月は子供が風邪とかで行けなくて、残念。久しぶりで楽しみでした〜。
NちゃんRちゃん、KちゃんYちゃん(Rちゃんはお休みだったね〜)、いつもF太の面倒をいっぱい見てくれて本当にありがとう〜。
私も(自分の歳を痛感、笑)二人の若さを見習わなきゃ〜(笑)。
そして、F太。今日もいっぱいお手伝いしてくれてありがとう!
お楽しみメニューのラムチョコはラム酒ラム酒漬けレーズンを入れたチョコ生クリーム混ぜのアーモンドダイス包み。バレンタイン向けメニューだね☆
湯煎でチョコと生クリーム混ぜてから、ラム酒とレーズン加えて、平たく伸ばして、冷蔵庫。
後は、等分して、丸めて、アーモンドと粉砂糖を塗して出来上がり〜。



大人の素敵な食べ物でした。
そして、中級のパン。
ちょっとレベルアップしてる気がする!
エッグパンは卵とミックスベジタブルをマヨネーズ塩コショウで和えた物とハムを巻いて包みます。
包んだ部分を裏側にして、はさみでチョッキン。チーズをかけます。


これが、パン屋さんで買うより、具がいっぱいで美味〜。でした。でも、包むのがいっぱいでかなり難しかった〜。
そして、時間がかかったのが、クロワッサン。
巻き込む用の特別なバター(夏だと溶けてしまって作りにくいそうです〜)を大きさを決めたクッキングシートに四角く伸ばして、冷凍庫。



パン生地も冷蔵庫で冷やして、パン生地にバターを折りたたんで伸ばして。。を4回してもらったのかな?
NちゃんKちゃんありがとう。全然役立たずの私でごめん〜。
層になった生地を四角く決めた大きさに伸ばしてもらって、三角に切って、巻き巻き。
焼くと、メッチャこれまた美味なクロワッサンでした〜。
手間かかってて最高〜。
お茶タイムには先生特製甘酒飲めました。ご飯に麹入れて1時間おきに温めながら混ぜる?だったっけ?
めっちゃ自然な甘さがよかったです〜。

先生のクリームスープとお手製ドレッシングのサラダも相変わらず美味でした。
アワアワカプチーノも最高。


本当に素敵なパン教室をありがとう〜。
F太はしっかり野菜も食べられたし、偉かったね。
途中から皆でトトロが見れてよかったね〜。あまりにも皆が見たがるので、ご飯タイムは"先生のお家は今、雷が来て、パッチンってテレビさん消しちゃったよ〜"と言って途中中断。小さい子を納得させるちょっと可愛い術でした〜。