手足口病

朝、保育園へ事情を話すため、電話しました。
とりあえず、まだ、ちゃんと病院で手足口病と診断されていない為(土曜日に病院が臨時休診だった為)、病院へ行って下さいとの事でした。
8時に急いで病院へ電話予約すると、7時から予約開始なのに、既に57番!
うっそー。
土曜日が臨時休診だったからかな?
朝、時間があるから、ちょっとO芝公園へ行って、家でお昼を食べてから、病院へ。
やっぱり手足口病でした。
今年、西日本ではやったタイプの手足口病だそうです。
膝から下(若干足裏)、若干手(指にも)、口(は喉が赤かったようです)、お尻の割れ目(は気がつきませんでした、でも、今日ウンチふく時、何か変だなとは思っていたのですが。。)にポツポツがあります。
手足口病は、保育園に電話をかけた時に、登園許可証がいるかも(その先生も定かではなかったようです)という事でしたが、実際、先生に尋ねると、いらないそうです。
病院の先生の指示で登園できるようで、F太は熱が下がってから大分経っているので、明日から保育園へ行ってよいとの事でした。
と、診察室を出ると、お子さんを連れたF太の保育園の担任の先生の一人、A先生に遭遇。
事情を話すと、明日から来ても良いですよとの事でした。
運動会が近づいていて、練習もあるし、行けた方が楽しいよね!
とりあえず、良かった〜。
でも、私は今日のパン教室が行けず。。。
迷惑かけてごめんね〜。来月よろしくね!