お昼寝無しで6時就寝

F太の昨日の話。午前は寒い中チチと散歩。バーミヤンでご飯食べて、午後はおうちで遊びました。F太は寝たいけど、寝たくない。遊ぶ。遊ぶ。結局、6時に私と一緒にテレビ見てて、やけに静か〜と後ろを振り返ったら、F太はゴーカイジャー毛布に包まって寝ていました。F太の食欲は後一歩。せっかく、おばあちゃんがF太が喜ぶと思って手巻き寿司してくれたけど、大人三人で静かに食べました。
でも、ありがとう、F太。大好きな真央ちゃんの四大陸選手権フィギュアフリー見れました。真央ちゃん残念。二位。でも、充分すごくて、大きなミスがなくなってきているので、世界選手権が楽しみ〜。
今朝はF太はおばあちゃんと最後の登園。その後、実家母を私が車でバス停へ送っていきました。長く、長く、ありがとう。実家母の存在は大きい。やっぱりやっぱり"おかあさん"ってすごいな。そう思っている私もおかあさんなんだな〜。不思議。そして、お母さんになれたことに、感謝です。
私は、午後は大好きな布地を見て来ました。作りたいものいっぱい。でも、少しずつ、時間のある今に、形にしていこう。
そして、F太の保育園お迎え時は、雪。さすが、N県。寒い。この冬を頑張って乗り切らなきゃ〜。迎えにいくと、F太が喜んでくれてホッコリ嬉しくなりました。
F太は今日は給食のハムが入ったおしるをおかわりしたそうです。おやつはアンパンマンの数字?が書かれたビスケットを食べたそう。
帰ってきて、私が"夕ご飯、餃子とカレーどっちがいい?"と聞くと、"どちらも食べられない〜。"とF太。おお、そうか。まだ、風邪完治してないのかな?可哀想に、と思っていると、"やきいもならたべられるよ。"とF太が言います。
丸々一本、サツマイモを平たく切って、フライパンで焼いてあげると、F太一人で全部食べちゃいました。しょうがないなあ、まだ身体が弱っているから焼き芋くらいしか食べられないんだね〜、と思っていたら。なにが。なにが。夕ご飯ではご飯、お味噌汁、餃子とちゃんと食べるではありませんか〜。食欲戻ってきたね!ちょっと久しぶりに食べ過ぎて、お腹が痛くなったF太だけど、元気になってくれて、良かった〜☆