妊娠8ヶ月29週検診


先週、逆子だったので、今週も様子を見に行ってきました。
赤ちゃんは1395gに成長。
F太の時の記録を母子手帳で見てみると、やはり、29週で1300g台。
さすが〜、兄弟だね〜。
まだ、足が下で横に寝そべっている感じだったので、来週も様子を見に行って見ます。
帰りに、里帰り先のM産婦人科の先生にお電話したところ。
M先生は逆子体操等の指導を一切行っていないそうです。
29週あたりの妊婦さんの赤ちゃんの2〜3割りは逆子で、35週くらいになると自然と5%くらいに逆子ちゃん率が減るそうです。
自然に戻るものは戻るとM先生は思っているらしく、何もしなくていいですよ、と言われました。
頼りになるこちらのM瀬先生と里帰り先のM先生。
二人の先生に見てもらえてるし、私の気持ちも、"絶対に元気な赤ちゃんを産むぞ"と気合は十分。
だから、お腹の赤ちゃん、大丈夫だからね〜。
楽しみに産まれてくるのを待ってるよ〜。