年少さんとN小学校へ行く

昨日、それぞれ、年長さんが年少さんの手を引いて、近くの小学校へ歩いて行ったそうです。
連絡帳にも、F太に聞いても、頑張って歩いて、手を引いて連れて行ったことは知っていました。
でも、今朝、先生に「K君、昨日は頑張っていましたよ。K君の担当の年少さんが大変そうに歩いているのを、K君が一生懸命ひいて、小学校まで連れて行ってくれたんですよー。後から、K君に、大変だったね、と聞くと、少し考えて、うん、と言ってましたよ。」と言われ、ホロリ。
このちょっと考えて、それから、答えるのが、最近のF太。少し大人になってきて、考えて物を言うようになってきました。
すごいけど、ちょっと、気を遣わせているようで、親としては、「もっと、子供らしく、言いたいことをいわせてあげたほうがいいかな。」と思ったりもします。
でも、よく頑張ったね。
家でも、お兄ちゃんを頑張ってしてくれて、よく、私の口癖の「疲れた。」を言うF太。
私も自分の口癖に気付き、ひやりー。
楽しんで今しかできないことを、育児をしよー。
今朝は年長さん親の交通整理。
黄色い帽子、旗持って、30分。
N花ちゃん、寒かったねー。
でも、年長さんにF太がなったんだな、と新鮮でした。
来年、小学生だなんてー。
夕方、H君K君と同じアパートのお友達来てくれましたー。