ミュースリ

毎朝、日本で言うコーンフレークを食べています。日本では、CルビーのFルーツグラノーラが好きでよく食べていました。ドイツでも、似たようなのを見つけたので、それを買って食べていました。そしたら、大抵どの商品にもMusliと書いてあります。最初、このMusliは、商標名だと思っていました。けれど、電子辞書で調べると、(ミュースリ;ミルクに燕麦のフレークと干し葡萄や挽いたアーモンド等を混ぜた朝食用の食べ物)らしいです。なるほど。このミュースリ、まだ、ドライフルーツ入りしか食べていませんが、他にナッツ入り、チョコ入り等、種類が豊富です。ちなみにこちらは、ドライフルーツも種類が多く、しかも値段もかなりお手ごろです。私は干しイチヂクが好きですが、日本では500円くらいしそうな物が、200円以下くらいで売っていました。それと、豆乳(ungesubt;糖分無し)を買いました。こちらでは、他に米から作られた飲み物(米乳?)や、大麦から作られた飲み物(大麦乳?)なる物もありました。一度、飲んでみたいです。

Soja Drink(豆乳)とMusli(ミュースリ)