レンジ用炊飯容器


現在、炊飯器購入を検討中です。日本人、米を食べないとね。という事で、MPIZゲストハウスにいる間はレンジ用炊飯容器を借りて(Aしさんの物らしいです)、これで韓国米を炊いて食べています。それが、なかなか難しい。日本にいる時は炊飯器任せだったから、お米を炊くのをこんなに難しいと思ったのは初めてです。作り方は、
1.米を洗ってざるにあげて水気をきる
2.米を容器に入れて水を加えて中フタ、外フタをして20分
3.電子レンジに入れて20分加熱、取り出して15分蒸らす
4.フタを取り底から返すように混ぜ、再び中フタ、外フタをして5分
という物です。
今までレンジのチャンネルを調節して4回作りましたが、1回目は若干柔らかすぎ、2回目は固すぎ、3回目はびっくりするほどグチャグチャで最悪でした。常に適当な私は、1のステップは省略。3回目は4のステップも省略していました。4のステップを外すと、下の部分のご飯がグチャグチャになっておいしくなくなる事を痛感。3回目のご飯は、普段どんなご飯もおいしく食べてくれるC平も、絶句。確かにご飯がおいしくないと、寂しいです。そして、最善の注意を払って、4回目チャレンジしました(と言っても、相変わらず1のステップを省略しちゃう所が我ながらです)。出来栄えは、うーん、まあまあまあ?かな。4回目が一番おいしいと思う。Aしさんがいたので、持ち主に食べてもらいました。うーん、、、。閉口です。「もっとおいしくできますよ。」や、やっぱりそうですか?私としては、結構普通に食べれていけると思うんですけどね。まだまだ、修行をしないといけませんね。どうやら、水を少し多めにすると良いらしいです。難しい。

夕ご飯


本日の夕ご飯です。ふりかけの「のりたま」はアジアショップで2.5ユーロと高かったのですが、買って大正解。大活躍しました。残念ながら今日でお別れです。キャビアもご飯にのせると美味です。本つゆもアジアショップで3.99ユーロで購入。これも大活躍です。何(サラダ)にでもかけて食べています。とってもおいしいです。そして、妊婦さん、栄養バランスの事も考えなければと、アジアショップで買ったヒジキを戻して橙と黄色のパプリカとキュウリと共にサラダに。そして、ソーセージです。うーん、早くアパートに入って、ちゃんと料理が作れるようになりたい!!と切実に思う今日この頃です。これでも結構おいしいけどね。